5/20放送《やぎさんゆうびん》は初・よしお兄さん&あつこお姉さんコンビ!すりかえ仮面の正体ばれる??【おかあさんといっしょ】

スポンサーリンク

【お知らせ】 

  • NEW!  みいつけた!サボ子のおうちに新キャラ「みトゲやまひろし(三山ひろし)さん」登場回が10/20(金)再放送→関連記事
  • NEW!  みいつけた!新キャラ「スコップさん」登場回再放送週!→関連記事
  • NEW!  だいすけお兄さん舞台挨拶「トムとジェリー」特別上映会(申込み11/9〆)→関連記事
  • 《だいすけお兄さんの世界迷作劇場》関東公演発表→関連記事 
  • ムジカ・ピッコリーノのアリーナが卒業!→関連記事
  • にほんごであそぼ元気コンサートin 枚方の申込みは10/13〜→関連記事
  • おかあさんといっしょファミリーコンサート秋の東京公演他、詳細発表されています →関連記事
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

『おかあさんといっしょ』の金曜日といえば、《やぎさんゆうびん》!黒やぎさんと白やぎさんが、お兄さん・お姉さんにお手紙を運んでくれるコーナーですね。

さて5月20日(金)の放送回では、あつこお姉さんに替わってから初のコンビ・あつこお姉さん&よしお兄さんの2人で《やぎさんゆうびん》の進行をしていました!

スポンサーリンク

曜日別コーナー長寿企画:金曜日《やぎさんゆうびん》

《やぎさんゆうびん》は、2016年度で17年目になる長寿企画。曜日別コーナーの中では最も長い歴史を持っています。お目々が印象的な白やぎさん・黒やぎさん人形が、それぞれの視聴者から送られた絵の中から「おすすめ作品」と「歌のリクエスト」をお兄さんお姉さんへ届けます。

◆《やぎさんゆうびん》の記事はこちら →金曜「やぎさんゆうびん」〜お兄さん・お姉さん・ガラピコ達に手紙と歌のリクエストを送ろう!【おかあさんといっしょ】

コーナーを進行するお兄さん・お姉さんは、通常は歌のお兄さん・お姉さんが登場することが多いようです。特にあつこお姉さんに交代した2016年4月からは新しいうたのお姉さんの顔を広めるためか、ずっとだいすけお兄さんとあつこお姉さんのコンビでした。

当分このスタイルかな?と思っていたのですが、5月20日の放送ではよしお兄さんが登場。あつこお姉さんとよしお兄さんのコンビによる《やぎさんゆうびん》は新鮮でした!

初・あつこお姉さん&よしお兄さんコンビ!5月20日(金)放送回

やぎさんゆうびん5月20日よしお兄さんあつこお姉さん

白やぎさん・黒やぎさんのおすすめ作品は?

「ジューキーズこうじちゅう!」「むしばけんせつかぶしきがいしゃ」「ゆきだるまのルー」「メダルあげます」など、力作が届いていた中から選ばれた白やぎさん・黒やぎさんのおすすめ作品は・・・

・白やぎさん:笑顔が素敵なあつこお姉さんの似顔絵

・黒やぎさん:組合せがめずらしい! ばけまつ と すりかえかめん の絵

でした。

すりかえ仮面の正体がばれる・・・?!

黒やぎさんのオススメ作品の「ばけまつ と すりかえかめん」。この絵を描いた理由をあつこお姉さんが紹介するのですが・・・「よしお兄さんが好きで、すりかえかめんもかいてくれたそうよ」と話すあつこお姉さんの声が、ちょっと戸惑っている?含み笑いが入っている?ようにも聞こえました。

“これ、すりかえ仮面の正体がばれちゃうけど、言っていいのかしら?”という戸惑いが、あつこお姉さんにあったのかも??

しかしそこはよしお兄さん、「それは嬉しいねぇ。よしお兄さんからすりかえ仮面に、絵のことを伝えておくね」と、サラリと”すりかえ仮面=よしお兄さん”の構図を否定しました!(笑)。

リクエストコーナーは「おにのパンツ」!

強そうな赤鬼と青鬼、そしてたくさんのパンツが描かれた絵が紹介されました。「このパンツは、いいパンツね〜」と、あつこお姉さん。

リクエスト曲の「おにのパンツ」のクリップが流れたのですが、モジャモジャ髪のかつらと、大きなパンツをはいた鬼の格好をしたお兄さん・お姉さんたちが登場します。あつこお姉さんのこんな姿は初めてですね。

そしてこの「おにのパンツ」は、声楽科出身のあつこお姉さんの歌唱力が突出していました!いつもよりぐーんと伸びのある声で、ベテランのだいすけお兄さんの歌声を圧倒するかのような勢いがありました。その歌声は、”あつこお姉さん、うまい!”とTwitterなどで話題になるほど。

よしお兄さんも強〜い青鬼の姿で、いかめしい顔を披露していましたよ(笑)。

◆「おにのパンツ」の記事はこちら→ 『おにのパンツ』であつこお姉さん本領発揮!作詞者不明の正体は歌のおにいさん??【おかあさんといっしょ】

よしあつコンビの身長差にドキッ♡

いつもだいすけお兄さんと並んでいる あつこお姉さんが よしお兄さんに並ぶと、その身長差がまた新鮮でしたー。

よしお兄さんは174㎝、あつこお姉さんは158㎝なので、約16㎝の身長差。だいすけお兄さんは171㎝なのでよしお兄さんとは3㎝しか違わないのですが、テレビ越しに見ると数㎝の違いでだいぶ印象が違うものですね。

それにしても、よしお兄さんがちょっと元気がないように感じたのは私だけでしょうか?ただただジェントルマンだったというだけなのかもしれないのですけど・・・。春のファミリーコンサート「しりとりじまでだいぼうけん」では、すごくテンション高く勢いがあったのになぁ(コンサート時期と、この収録回ではそこまで時差がないはず?)。優しいよしお兄さんももちろん良いけど、ピカピカの笑顔がもっと見たい!と個人的には思ってます〜。


次回の《やぎさんゆうびん》は誰が進行するか気になりますね。今まで私は見たことがない、だいすけお兄さん・りさお姉さんコンビでも登場してほしいものです。

また、《やぎさんゆうびん》のコーナーは、人形劇の登場人物(今までだとポコポッテイトのムテ吉)や、別の曜日企画となる「かぞえてんぐ」が登場する特別回もありました。今後はガラピコぷ〜の3人が登場して、あつこお姉さんやだいすけお兄さんたちの横に並ぶことがあるかもしれませんね!

◆曜日別の放送内容はこちら→ 《確定版》おかあさんといっしょ2016年度・曜日別放送内容まとめ【おかあさんといっしょ】


おかあさんといっしょ 放送スケジュール

 Eテレ 月~土曜 8:00~8:24 
   《再放送》月~金曜 16:30~16:54、土曜 17:00~17:24
【出演】横山だいすけ、小野あつこ、小林よしひさ、上原りさ
【声】冨田泰代、吉田仁美、川島得愛


関連記事

あつこお姉さんの順応力に拍手!腕グイ・変顔・おにのパンツ・前髪と話題続々・・かわいい21代目うたのおねえさん【おかあさんといっしょ】

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

スポンサーリンク

コメント

  1. ナントカ より:

    はじめまして。
    きょうのしりとりれっしゃのだいすけおにいさんの「しゃしょうの、だいすけです!!」の言い方はちょっとした事件でしたよ~!
    おもしろいのに、なんだかぜんぜんだいすけおにいさんらしくないんですよ!

    • こどモア管理人 こどモア管理人 より:

      ナントカさん、こんにちは。

      見ました、見ました(笑)。だれ?って感じでしたね。今までは格好良くキメてるだいすけ車掌さんだったのに、こんなパターンで来るとは!
      あつこお姉さんもいつもよりふざけたトーンでしたし、今回はこんな感じでやろう、と2人であわせてきたのかな?と思いました。
      これから色んなパターンがでるんでしょうか?
      挨拶だけでどんな出オチをしてくれるのか期待して見てしまいそうですね(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です