【いないいないばあっ!】6/2放送回は20周年記念のサプライズ版・歴代お姉さんの歌映像も!

スポンサーリンク

【お知らせ】 

  • New! 8/16ガラピコぷ〜に「新聞記者ビービル」登場!放送内容 →関連記事
  • New! Eテレの2017年夏特集を放送予定まとめています →関連記事
  • 8/14(月)〜おかあさんといっしょ夏特集第2弾 →関連記事
  • 7/31〜おかあさんといっしょ夏特集第1弾はよしーずブートキャンプ?りさサイズ? →関連記事 ※再放送についてはこちら
  • 横山だいすけさんソロCD「さよならだよ、ミスター」特典ポスターについて→関連記事
  • オススメ 横山だいすけさん卒業後の活動についてまとめています →関連記事
  • オススメ 2017年度スペシャルステージ2017の情報をまとめています →関連記事
  • お知らせ おかあさんといっしょファミリーコンサート秋の東京公演他、詳細発表されています →関連記事
LINEで送る
Bookmark this on Google Bookmarks
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

Eテレ「いないいないばあっ!」の6月2日(木)は、番組20周年を記念したサプライズ版の放送でした。4代目おねえさんのことちゃんを始め、歴代のおねえさんの懐かしい歌の映像が流れましたよ!

《2016.6.23追記》2016年6月23日(木)に、冒頭のパクパク博士の部分が少し編集されて再放送されました。

スポンサーリンク

パクパクさんが世紀の大発明?!「ガッチャンポン マシーン」

番組の冒頭で登場したのはパクパクさんとパク子さん。白衣を着たパクパク博士が、何やら発明を完成させたようです。その名も「パクパクのガッチャンポン マシーン」

赤い布をとって現れたのは、ワンワンの頭のような形をした大きなガチャガチャのような機械!てっぺんには昔のテレビのアンテナのようなものがクルクルとまわっています。なんと、この機械のレバーを引くと、「いないいないばあっ!」の懐かしい宝物が出てくるというのです!

「な〜にが出るかな?ガッチャン ポン!」と言ってレバーをひくと、ワンワンの頭のようなドーム部分からカラカラとカプセルがひとつ転がって来ました。まず取り出されたカプセルに入っていたのは、小さな傘。傘と言えば・・・と、この歌クリップが流れました。

♪『ピッシャンポン』作詞:さねよしいさ子/作曲:さねよしいさ子・西田マサラ

黄色い傘をさしたワンワンと、赤い傘をさしたことちゃんが登場して、『ピッシャンポン』を歌います。きっと最近「いないいないばあっ!」を見始めた人は、「この子だれ?」と思ったかもしれません。「ことちゃん」は、今現役おねえさんの「ゆきちゃん」の先々代のおねえさんで4代目、2007年4月から2011年3月まで番組に出演していました。番組卒業後も《あつまれ!ワンワンわんだーらんど》のコンサートに2015年3月まで出演していたので、現役時代は観ていないけれどそちらで観ていて知っている方も多いのではないでしょうか?

“♪あめあめ〜 ふるふる〜♪”というかわいい歌詞とゆったりしたメロディーで、「いないいないばあっ!」世代の小さなお子さんとも一緒に歌いやすい曲ですね。

うーたんのレインコート姿も必見!傘をさしてもあまり意味がなく、カッパが大活躍な感じが小さい子といっしょですね(笑)。

ことちゃん時代の『ピッシャンポン』は2011 年発売のこちらのDVD に収録されています

さて、次のカプセルに入っていたのは金と銀のキラキラのポンポン。次の曲は・・・?

『ワンワンパラダイス』作詞:三浦徳子/作曲:小杉保夫

金と銀のキラキラのポンポンを持ち、頭にバンドをつけたワンワンが元気に『ワンワンパラダイス』を披露!この曲もポンポンを持った4代目のことちゃんが脇で踊っています。

これもことちゃん時代のものと思って観ていたら、途中からうーたんと一緒にゆうなちゃんが登場!!ゆうなちゃんは、現おねえさんのゆきちゃんの前、5代目のおねえさんです。

さらに、映像が変わって今度はりなちゃんと踊るクリップも流れました!りなちゃんはことちゃんの先々代、「いないいないばあっ!」の2代目のお姉さん。

あれー、3代目のふうかちゃんのクリップはないのかーと思っていたら、最後に登場して曲が終了。さすがにりなちゃんとふうかちゃんの映像の画質が悪い〜。技術の進歩をここで実感しますね。

いやー、さすがにワンワンの動きが今よりもキレがあるような?いやいや、ワンワンは永遠の5歳だから変わらないですよねっ!

ちなみに1代目のかなちゃんの映像が出てこなくて不思議だったのですが、調べてみたら『ワンワンパラダイス』は2代目りなちゃん時代の新曲だそうです。なので、かなちゃんがクリップで歌うシーンはなかったのでしょうね。残念!!

ゆうなちゃん時代の『ワンワンパラダイス』は2009年発売のこちらのDVDに収録されています 

ふうかちゃんとことちゃん人形が「20周年わーい!」

「いないいないばあっ!」のオープニング映像に使われている、ワンワン・うーたん・おねえさんのお人形ってわかりますか?

2016年の新春スペシャルで「いないいないばあっ!」の20周年記念企画が放送されましたが、その際に歴代おねえさんのお人形が登場したコーナーがありました。

そのお人形のうち、3代目のふうかちゃんと4代目のことちゃん、そして真ん中にうーたんが並んだ映像に

「いないいなーい・・・ばあっ!20年 わーい!」

と声がつけられた映像が、コーナーの合間に流れました。別のお姉さんバージョンも観てみたい!(私は最近「いないいないばあっ!」をちゃんと観れていないのですが、これって今回の特別バージョン?通常放送でも流れてますか??)。

体操スペシャルメドレーも!

この流れならやっぱりこれですね!今回の体操は「いないいないばあっ!」20周年となる2016年に何度か流れている、体操スペシャルメドレー。「わ〜お!」「ぐるぐるどっか〜ん!」「ちびっこマンたいそう」の3つがアレンジして1つの体操になったものです。

その後は、ゆきちゃん時代の新曲『あわわ。』(作詞・作曲:さねよしいさ子)、うーたんたちが歌う『ボンボン・シャボン』(作詞:さねよしいさ子/作曲:さねよしいさ子・西田マサラ)、生活習慣コーナー、スタジオでワンワン・ゆきちゃん・うーたんの〈風船玉入れゲーム〉が行われて番組が終了しました。

『ぐるぐるどっか〜ん!」はこちらのDVDに収録されています。この「あつまれ!ワンワンわんだーらんど〜みんなでワンダホー!」には『ゴッチャ!』『ぱわわぷたいそう』「クッキンアイドル アイ!マイ!マイン! 」の特典映像もついてますよ

2016年はこの20周年サプライズ版が放送されると予想!

いまさらですが、「20周年記念サプライズ版」というのは私が勝手につけたネーミングですので、正式な呼び名ではありませんのでご注意ください(笑)。

さて、これだけの道具を作ったのですから、今回の放送だけの活躍とは思えません。おそらく今後は折々に、今回のような「いないいないばあっ!20周年を振り返る」的な放送回が差し込まれ、その際に登場するのだと思います。

次の放送でカプセルから登場するのは、「いないいないばあっ!」のどんな思い出の宝物なのでしょうか?「いないいないばあっ!」の初回放送回なども観てみたいですよね。20年前のワンワンはどんなだったのかな〜?

皆さんは、この20年間で思い出に残っている歌やクリップ、特集などがありますか?NHKでもリクエストを集めてこの企画に反映させてくれるなどしてくれたらいのですけどどうでしょう?


◆6月16日回の記事はこちら →【いないいないばあっ!】6/16放送回・宝物ガチャポンが登場する20周年記念サプライズ版!歴代お姉さんの歌映像も

◆7月7日回の記事はこちら →【いないいないばあっ!】7/7放送回・ついに初代かなちゃん映像登場!宝物ガチャポンの20周年記念サプライズ版

いままでの20周年企画の放送などをまとめました →【いないいないばあっ!】20周年スペシャル放送回まとめ〜ガッチャンポン回&季節特集〜


いないいないばあっ!放送 スケジュール

Eテレ 月~土曜 8:25~8:40 
   《再放送》月~金曜 16:15~16:30

LINEで送る
Bookmark this on Google Bookmarks
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です