【いないいないばあっ!】6/16放送回・宝物ガチャポンが登場する20周年記念サプライズ版!歴代お姉さんの歌映像も

スポンサーリンク

【お知らせ】 

  • NEW!  だいすけお兄さん舞台挨拶「トムとジェリー」特別上映会(申込み11/9〆)→関連記事
  • NEW!  みいつけた!新キャラ「スコップさん」登場回再放送週!→関連記事
  • NEW!  《だいすけお兄さんの世界迷作劇場》関東公演発表→関連記事 
  • おかあさんといっしょファミリーコンサート帯広公演放送内容→関連記事 
  • ムジカ・ピッコリーノのアリーナが卒業!→関連記事
  • にほんごであそぼ元気コンサートin 枚方の申込みは10/13〜→関連記事
  • おかあさんといっしょファミリーコンサート秋の東京公演他、詳細発表されています →関連記事
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

6月16日(木)の「いないいないばあっ!」は、6月2日(木)の放送につづいて番組20周年を記念したサプライズ版の放送でした。

前回登場したパクパクさんの発明品〈パクパクのガッチャンポン マシーン〉から、今回も『いないいないばあっ!』の懐かしい宝物映像がとびだします。歴代のおねえさんの懐かしい歌の映像が流れましたよ!

スポンサーリンク

〈ガッチャンポン マシーン〉から飛び出した、「いないいないばぁっ!」の懐かしい宝物は・・・?

6月2日(木)の放送で、白衣を着たパクパク博士が発明した〈パクパクのガッチャンポン マシーン〉。大きなガチャガチャのような機械のレバーを引くと、「いないいないばあっ!」の懐かしい宝物が出てくるというすごい発明品でした。

前回は歴代おねえさんも登場する『ピッシャンポン』と『ワンワンパラダイス』という宝物がつまったカプセルが飛び出しました。

今回の放送では、〈がッチャンポンマシーン〉から出てきたカプセルを開けると汚れたタオルがでてきて、まわりまで汚れてしまいました。パクパクさんはタオルを持って洗濯へ、パク子さんは掃除機で汚れを掃除しはじめます。さて、流れた懐かしの映像は・・・?

♪『せんたくじゃぶじゃぶ』作詞・作曲:尾崎亜美

『せんたくじゃぶじゃぶ』は2代目おねえさん「りなちゃん」時代の新曲ですが、まず映像に現れたのは3代目おねえさんのふうかちゃん、次に4代目のことちゃん、最後にりなちゃんが登場しました。この3人は前回の懐かし映像にも登場しています。

また、1997年4月から2003年4月まで番組に登場していた二代目操り人形「くぅ」(「うーたん」の先々代)の姿もありました。私はずっと「うーたん」世代なので知らなかったのですが、「くぅ」は雲の妖精なんですね!

『せんたくじゃぶじゃぶ』は、「♪せんたくじゃぶじゃぶ、せんたくじゃぶじゃぶ♪」と歌っていれば、手洗いの洗濯だって楽しくなってしまいそうな曲でした。

ことちゃん時代の『せんたくじゃぶじゃぶ』は2011 年発売のこちらのDVD に収録されています

『そうじきロック』作詞:里乃塚玲央/作曲:小杉保夫

鼻のながいぞうさんや、首がのびるキリンさんと似てるけど違うんだよ、ホラ、掃除機だよーん!という面白い歌詞の『そうじきロック』。ギターを持ったロックスターのように掃除機をもって踊るワンワンがノリノリの曲ですね。「♪おしりフリフリ」と、ワンワンのおしりフリフリも見れちゃいます(笑)。

この曲では歴代のおねえさんの中で、2代目おねえさんのりなちゃんと踊るクリップが流れました。この曲もりなちゃん時代の新曲なので、今回の放送はりなちゃんにクローズアップされた回だったのかもしれませんね。

また、2000年4月から2003年4月に出演していた初代操り人形「ダーダ」も登場!ちなみにダーダは鳥の赤ちゃんです。

 ゆきちゃんの先代・ゆうなちゃん時代の『そうじきロック』はこちらのDVDに収録されています

ゆきちゃん・ふうかちゃん・ことちゃん人形が「20周年だよ!」

「いないいないばあっ!」のオープニング映像に使われている、ワンワン・うーたん・おねえさんのお人形。2016年の新春スペシャルで「いないいないばあっ!」の20周年記念企画が放送されましたが、その際に歴代おねえさんのお人形が登場したコーナーがありました。

そのお人形のうち、今回は現おねえさんのゆきちゃん、3代目のふうかちゃん、4代目のことちゃんが並んで

「いないいなーい・・・ばあっ!20年だよ!」

と声がつけられた映像が、コーナーの合間に流れました。前回の6月2日とは別バージョンでしたね(前回は、ふうかちゃん・うーたん・ことちゃんでした)

体操スペシャルメドレーも!

今回の体操は「いないいないばあっ!」20周年となる2016年に何度か流れている、体操スペシャルメドレー。「わ〜お!」「ぐるぐるどっか〜ん!」「ちびっこマンたいそう」の3つがアレンジして1つの体操になったものです。前回6月2日にも流れました。

その後は、『きらきらぼし』、うーたんたちが歌う『おやすみモウフー』(作詞:さねよしいさ子/作曲:さねよしいさ子・西田マサラ)、スタジオでワンワン・ゆきちゃん・うーたんのが歌う新曲『かんぱーい!!』が放送されました。

◆新曲『かんぱーい!!』の記事はこちら →【いないいないばあっ!】ゆず北川悠仁さん作詞作曲の『かんぱーい!!』は大好き・仲良しの合図の歌

『ぐるぐるどっか〜ん!」はこちらのDVDに収録されています。この「あつまれ!ワンワンわんだーらんど〜みんなでワンダホー!」には『ゴッチャ!』『ぱわわぷたいそう』「クッキンアイドル アイ!マイ!マイン! 」の特典映像もついてますよ

2016年はこの20周年サプライズ版がまだまだ放送!?

前回記事同様、いまさらですが「20周年記念サプライズ版」というのは私が勝手につけたネーミングです・・・正式な呼び名ではありませんのでご注意ください(笑)。

壮大な〈パクパクのガッチャンポン マシーン〉が発明されたので、前回放送時に”これは今後も定期的に放送されそうなシリーズだな”と思っていましたが、6月2日の放送から2週間たって2回目の放送がありました。月に2回くらい20周年を記念した放送が流れるのでしょうか。

◆前回の記事はこちら →【いないいないばあっ!】6/2放送回は20周年記念のサプライズ版・歴代お姉さんの歌映像も!

個人的な予想では、次回は6月30日(木)かなぁ、と(「いないいないばぁっ!」の〈20周年アニバーサリーフレーム切手セットはじめてのおてがみ〉の申込み〆切が間近なので・・・)。

それにしても、1代目おねえさんのかなちゃんの映像が出てこなくて不思議ですね。今後のとっておきなのでしょうか??

次の放送でカプセルから登場するのは、「いないいないばあっ!」のどんな思い出の宝物なのか楽しみです!


◆6月2日回の記事はこちら →【いないいないばあっ!】6/2放送回は20周年記念のサプライズ版・歴代お姉さんの歌映像も!

◆7月7日回の記事はこちら →【いないいないばあっ!】7/7放送回・ついに初代かなちゃん映像登場!宝物ガチャポンの20周年記念サプライズ版

いままでの20周年企画の放送などをまとめました →【いないいないばあっ!】20周年スペシャル放送回まとめ〜ガッチャンポン回&季節特集〜


いないいないばあっ!放送 スケジュール

Eテレ 月~土曜 8:25~8:40 
   《再放送》月~金曜 16:15~16:30

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です