3月の今月の歌はナシーたくみお姉さん卒業ソングは『キミと…』『みんな…』?【おかあさんといっしょ】

スポンサーリンク

【お知らせ】 

  • 注目! 2017年度スペシャルステージ2017の情報をまとめています →関連記事
  • オススメEテレの2017年夏特集を放送予定まとめています →関連記事
  • 8/14(月)〜おかあさんといっしょ夏特集第2弾 →関連記事
  • 8/21(月)〜再放送:おかあさんといっしょ夏特集第1弾 →関連記事 
  • 横山だいすけさんソロCD「さよならだよ、ミスター」特典ポスターについて→関連記事
  • オススメ 横山だいすけさん卒業後の活動についてまとめています →関連記事
  • お知らせ おかあさんといっしょファミリーコンサート秋の東京公演他、詳細発表されています →関連記事
LINEで送る
Bookmark this on Google Bookmarks
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

今週に入ってからの「おかあさんといっしょ」は、たくみお姉さんの卒業感が増してきました。曲も”今が見納め!”の懐かしいクリップなどが毎日流れています。

2月の月うた『キミといっしょに』がたくみお姉さんの卒業ソングになるのか、それとも3月にまさかの月うたが用意されて別の卒業ソングとなるのか気になっていましたが、3月にやはり新曲はなかったですね。

スポンサーリンク

2016年3月の「今月のうた」はナシ

そもそも2013年度から、8・12・3月の特別放送が多い月の「今月のうた」は廃止され、3月の年度末にはその年度の今月のうたが全て歌われるようになったそうです。

ただし、歌のお兄さん・お姉さんが卒業する場合は3月にも「今月のうた」が用意されることもありました。たとえば、今井ゆうぞうお兄さん・はいだしょうこお姉さんの卒業時には3月の月うたとして『君に会えたから』が歌われました。なので今回はたくみお姉さんが卒業するにあたって3月の月うたがあるかも?と期待していましたが、ありませんでしたね。

2008年3月の今月の歌『君に会えたから』

ところで、今週に入ってから「今月のうた」の枠がなくなっていることに気付きましたか?先週は再放送週だったので『キミといっしょに』が流れていましたが(一度『つるのワルツ』が流れてびっくりした・・・)、今週はその枠がありません!

◆2月の今月の歌『キミといっしょに』詳細はこちら→2月の今月の歌ー仲直りを描く『キミといっしょに』【おかあさんといっしょ】2016年2月

3月14日(月)〜の「今週のうた」は『みんなだれかがすきになる』

「今月のうた」の枠がなくなった代わりに、「ポコポッテイト」前に流れる曲数が増えました。たくみお姉さんの卒業を意識したようなレアクリップも流れるので、毎日思わずチェックしてしまいます(笑)。

そして今週の注目ポイントは「今週のうた」の『みんなだれかがすきになる』!

新たに撮りおろしたものですが、たくみお姉さん・だいすけお兄さんの他によしお兄さん・りさお姉さん、ポコポッテイト達も登場して2016年3月のフルメンバー勢揃い!なクリップになっています。もうこれ・・・「今週のうた」の枠におさまっていないですよね。これが卒業ソングなの??と。

◆詳細はこちらで→ 新版『みんなだれかがすきになる』はたくみお姉さん・ポコポッテイトetc.の合同卒業ソング?【おかあさんといっしょ】

2016年4月発売の最新ソングブック。『みんなだれかがすきになる』が収録予定

けっきょく、たくみお姉さんの卒業ソングは?

歴代の考え方ですと最後の「今月のうた」である『キミといっしょに』が、たくみお姉さんの卒業ソングのはずなんですが・・・でも『みんなだれかがすきになる』の特別感もすごいです。

そうそう、2月の「おかあさんといっしょ」番組内で流れた撮りおろし版の『シアワセ』も卒業感ありました。お兄さん・お姉さんが揃って卒業してしまうのかと思えるほど、1人1人のセリフが泣ける〜。

私はそもそも、『キミといっしょに』はたくみお姉さんの卒業ソングというにはちょっと物足りないと思っていました。曲としては私も子供たちも大好きでよく歌っているのですが、いかんせん仲直りの曲。たくみお姉さんの8年とサヨナラする曲としては、もっとダイレクトに旅立ちを伝えてくれる曲であってほしいと。

◆詳しくはこちらの記事で→ 今月の歌「キミといっしょに」の白服に卒業の予感・・・だいたくコンビの最後の歌になってしまうの?【おかあさんといっしょ】

でも、『みんなだれかが好きになる』が流れてスッキリしたんです。それは”『みんなだれかが好きになる』こそがたくみお姉さんの卒業ソング”という考えではなくて、色んなバージョンでたくみお姉さんに卒業ソングが用意されたんじゃないかと。

『キミといっしょに』はたくみお姉さん単独の卒業ソング。8年間いっしょに歩んできただいすけお兄さんとの時間にピリオドをおく曲。

『シアワセ』は、歌のお兄さんお姉さん4人にとってのたくみお姉さん送別の曲。

『みんなだれかがすきになる』は、たくみお姉さんだけでなく一緒に卒業するポコポッテイトたちとの合同卒業ソング。一緒に過ごした「おかあさんといっしょ」のメンバーがそろう”卒業式”みたいな曲。

そんな風に、それぞれに意味があるのかも・・・。もしかすると今後発売予定のDVDで撮りおろしで入っている曲は、たくみお姉さんやこの春卒業するポコポッテイトメンバー他を意識していて、大なり小なり「卒業ソング」の役割をおっているのかもしれませんね。

◆追記関連記事「おかあさんといっしょ」の“卒業ソング”とは?白服・坂田おさむさん楽曲・曲内容etc.〜気になる法則を調べてみたよ!

たくみお姉さんとテレビで観られるのもあと少し・・・

卒業後はしばらくゆっくりされる予定とのことなので、たくみお姉さんをテレビで観ることができるのもあと少し。残りの放送でも、素敵な歌声と笑顔を見せてほしいです!

★『キミといっしょに』は2016年6月発売予定の「おかあさんといっしょ」メモリアルアルバム~キミといっしょに~ [ (キッズ) ]に収録予定です(詳細記事→ たくみお姉さん8年間の集大成!メモリアルCD2枚とDVDが6月発売【おかあさんといっしょ】

★たくみお姉さんがゲスト出演する予定の5月のコンサートの申込みは3月21日夜10時まで!→ たくみ&あつこお姉さんに会える!5月のファミリーコンサート・春の東京公演申し込み方法を解説!【おかあさんといっしょ】

《2016.4.28追記》

たくみお姉さんのメモリアルブックが6月に発売予定です!→ファン待望!三谷たくみお姉さんメモリアルブック6月発売決定ー「おかあさんといっしょ歌のお姉さん三谷たくみ8年の軌跡」ー

LINEで送る
Bookmark this on Google Bookmarks
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

スポンサーリンク

コメント

  1. みんみん より:

    なるほどー。確かに、3曲がそれぞれの意味合いで卒業ソングと思えば、納得できますね。

    「キミといっしょに」はバリバリの卒業感がなくてちょっと物足りない。
    かといって、「みんながすきになる」は、いくら撮り下ろしとはいえ、新曲ではないし、ポコポテやナーニくんいろいろ合同で卒業ソングというのは、たくみおねえさんに対してあまりにも軽すぎるので、私はこれをたくみおねえさんの卒業ソングとは受け止められず、あくまでもポコポテたちの卒業ソングだと思っていました。

    でも、3曲もこの時期に新曲を含めていろんな撮り下ろしクリップを作った、3つもあるんだと思えば、たくみおねえさんお疲れさま&ありがとうの節目の卒業ソングだと思える気がしてきました。

    はぁ・・・今年度、あとわずかですね。
    あと2週の週歌も楽しみですね。

    • こどモア管理人 こどモア管理人 より:

      みんみんさん、こんにちは。

      本音でいうと、たくみお姉さん卒業用に新曲用意してほしかったですけどね〜〜。でもこうやってスペシャル感出していると思うと納得感が持てる気がします。
      もしかしたら、「みんながだれかがすきになる」「シアワセ」はたくみお姉さんにとって思い出の曲だったりしたのかもしれませんね。

      あと2週の週歌、たくみお姉さんを楽しみに、おかあさんといっしょ満喫しましょう^^

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です